· 

足元にご注意を!!

旭川 リハビリ特化型デイサービス すたいる

 

こんにちは、スタッフザッキーです。

早いもので2月も残り10日をきり、暖かい日が徐々に増えてきました。もうすぐ春が来るのかな~と期待してしまいますね(^-^)

 

しかし雪が融けたり凍ったりの繰り返しで、ツルツル道やデコボコ道が大変増えています!

『大雪通り整骨院』にも道端で転倒した患者様が何名かいらっしゃっています。幸い皆さま骨折等の大ケガには至っていませんが、高齢者の方だと、手首や太ももの骨を折る可能性があり大変危険です!!

そこで今日は『すたいる』にある転倒予防用の運動グッズを改めてご紹介いたします(^O^)/

 

まずは写真中央のマシン。名前は"ヒップアブダクション"といって、お尻の横側の筋肉を鍛え、片足立位時のふらつきを予防します。

むっかて右側にある大きなボールは"バランスボール"。体幹の筋肉を鍛えてバランス能力を高めます。

手前左の青いマットは"バランスパッド"。不安定な地面での適応能力を高めます。

そしてその隣にある黄色いハードルの名前は、そのまま"ミニハードル"です。足を高く上げるよう意識し、つまずきを予防します。

 

まだまだ雪が無くなるまでは油断できません!一緒に身体を鍛えて、転倒予防に努めましょう( `ー´)ノ

私も転ばない様に気を付けなければ……(^^;)