· 

口腔体操( ^)o(^ )

旭川リハビリ特化型 デイサービス すたいる

 

管理者 ♡ 吉田よしえです

(#^.^#)こんにちは

 

9月も中旬になろうとしていますが

なんだか暑い日が続いていますね…

暑さもあと数日 次は快適に過ごせる気温に(・・?

 

さて、以前お知らせさせていただいておりました

口腔体操が今月初めより始まりました

 

参加していただいている利用者様から

舌を回すのが難しいなどの声などが

聴こえてきます(#^.^#)

 

普段は意識せず動かしている口周りの筋肉☝

表情の筋肉などを改めて動かすことにより

飲み込む力を蓄えることができるのですね

 

私も参加して動かしてみましたが

よだれが出そうになるほど

唾液がたくさんになりました

表情の筋肉を動かす体操を継続することによって

私の顔も少し小さくなることを期待しながら(-。-)

継続していきたいと思っております。

 

今回はホワイトボードに舌の体操例を書きましたので

ブログに載せたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひ自宅でも

チャレンジしてみてください(#^.^#)