· 

初雪

旭川 リハビリ特化型デイサービスすたいる6条

 

介護員 山﨑です!

みなさん。こんにちは(*'▽')

遂に旭川にも初雪が降りましたね。

 

雪が降る冬を毎年過ごしていますが

冬の始まりは、雪道での歩き方を忘れてしまいおっかなびっくりの歩き方になってしまいます(;゚Д゚)

 

先日テレビで雪道の歩き方のコツが紹介されていました。

1、歩幅を小さくゆっくり歩く。

2、靴の裏、全体をつけて歩く。

3、急がず、焦らず余裕を持って歩く。 

大きく3つのポイントが大事だそうですよ(^o^)丿

そして下肢の筋力も必要です!

 

写真の様子は、平行棒とバランスマットを使って

下肢筋力アップの運動をしているところです。

約10分間の運動内容ですが、ひとりで家でやると長く感じるけれど、

ここに来て皆の顔を見ながらやると10分もあっという間だよね~!

と利用者の皆様から声が聞こえてきています。

 

これからの時期、どうしても家の中に居る時間が増えてしまいます。

一緒に運動いかがですか?