· 

口腔ケア体操2!

旭川 リハビリ特化型デイサービスすたいる 

介護士 工藤です(^^)/

 

とうとう12月に突入ですね‼

あと1ヶ月で年が明けてしまいます( ゚Д゚)

 

旭川市では、新型コロナウイルスの影響が大きく、外出を自粛されている方が多いと思います。

来年には、色々な行事を楽しめる年になると良いのですが…(._.)

 

さて!お話が変わりますが、すたいるではプログラムの一環として口腔ケア体操】を行っています。

以前も口腔ケア体操についてブログで紹介されていましたが、

ホワイトボードのイラストが変わりましたので

改めて紹介させていただきます(^^)

 

口腔ケア体操を行う事で、お口周りの筋肉が発達し

飲食時のむせ込み防止や、唾液を上手に出すことで

より美味しくお食事が出来る様になります!

 

体操に参加されている利用者様からは、

お薬を内服する際、ムセることなくスムーズに飲めるように

なったよ!と 嬉しいご報告もいただいています!

 

皆様も是非、お食事の前に行ってみてくださいね♪