· 

イルミネーション

リハビリ特化型デイサービス すたいる中央

みなさんこんにちは看護師の富田です

すっかり外は雪景色となりましたね。すたいる中央の庭には12月1日 1530~サンタクロースや庭木のイルミネーションが点灯されました。とても可愛くて奇麗なので是非見に来てくださいね!!

 

 

さて、世間を騒がせている新型コロナウイルスは残念ながら増加傾向ですが、11月27日奈良県立医科大学から「新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認した」と発表され話題になりました。     (まだ試験管の中での研究結果のようですが)

 

しかし、以前より緑茶に多く含まれるポリフェノール成分の一種「カテキン」に抗ウイルス作用があり、緑茶を飲むことでインフルエンザの予防が期待できると言われています。        

カテキンがウイルスの感染を阻害する仕組みは、ウイルスの表面にある突起にカテキンが付着することで、喉などの細胞にウイルスが吸着するのを阻害するとのことです。

(コロナウイルスにも同じく効果が期待できる???ようです!!)

また、緑茶を飲むことでカテキンなどの有効成分が体内に直接吸収される為、体の中から抵抗力を高めるとも言われています。

 

 

すたいるでは、室内の消毒や換気・加湿はもちろんのこと、カテキンたっぷりの緑茶や紅茶もご用意しております。身体の抵抗力も高めながら運動をして、みんなで一緒に体力UPしていきましょう!!