· 

★熱中症・7月に向けて★

旭川 リハビリ特化型デイサービス すたいる 5条 

 

こんにちは!松井です♪

暖かかったのに急に寒くなって体が追い付いておりません💦

ですが…なんと!!!

明日から30℃超えるとの予報(゚Д゚;)

一気に気温が上がります。熱中症に気を付けなければなりません。

水分補給はしっかり摂ってくださいね! マスクしている時は、お口が乾いているかわからない方が多いです。マスクの中ではお口は乾燥していますので、こまめに水分補給をしましょう⚠!! 水やお茶だけではダメですよ😫!!!

熱中症に最適な飲み物を紹介します💡

熱中症に最適な飲み物

熱中症の予防に最適な飲み物は、経口補水液・冷たい味噌汁・スポーツドリンクです。

経口補水液

脱水症状になりそうな場合は経口補水液を活用しましょう。水分と糖質をバランスよく含む経口補水液を飲むとすぐに体内に水分が行き渡るためです。

経口補水液には、糖質・食物繊維・ナトリウム・カリウムなどが含まれています。塩分は水分の吸収力を高め、糖分は水分の吸収速度を促進します。

冷たい味噌汁

味噌汁は水分に加えて塩分も一緒に摂取できるため熱中症対策に適しています。汗と一緒に流れてしまうミネラルやビタミンなどの補給も可能です。また、味噌汁を食べると豆腐や油揚げなどの具も摂取できます。豆腐に含まれるタンパク質などによって栄養補給ができるため体力の低下も防げるでしょう。

しかし、暑い夏は温かい味噌汁を飲みたくないという人も少なくありません。冷たい味噌汁であれば、暑い季節でもさっぱりと飲めるためおすすめです。

スポーツドリンク

スポーツドリンクには、糖類・クエン酸・ナトリウム・カリウム・マグネシウムなど、多くの栄養素が含まれています。クエン酸は、運動によって蓄積される乳酸を分解します。そのため、スポーツドリンクは水分と塩分の摂取に加え、疲労回復にも効果のある飲み物といえるでしょう。

ただし、スポーツドリンクを飲み過ぎると糖分の過剰摂取となり肥満や虫歯になるリスクがあります。通常の水分補給にはスポーツドリンクで十分ですが、脱水症状や下痢の症状がある場合は、経口補水液がおすすめです。

是非参考にしてみてくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧❤

 

すたいる5条では

毎月、その季節に合った折り紙を折って飾っています❤

利用者様も一緒に参加して頂いてます!

6月は梅雨なので、雨とかえる🐸ちゃんとかたつむり🐌と紫陽花にしてみました♪

今月も好評だったので嬉しいです♪

 

今は7月に向けて着々と準備を進めていますよぉ✨

7月も楽しみしていてください😘❤

頑張って完成させまーす♪

 

見学・体験いつでもお待ちしております♪

お問い合お待ちしています!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊