· 

口腔体操で誤嚥性肺炎を防ぐ!!

旭川リハビリ特化型 デイサービスすたいる

お久しぶりです(^_-)-☆

すたいる 管理者:吉田です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

秋ですね----(^^♪

ちょっと寂しい季節になってきました

 

今回は当デイサービスで代表的な

プログラムの一つを改めてご紹介しようと思います。

 

【口腔体操】

口腔体操の内容は

嚥下訓練・唾液腺マッサージ・発声・発音など

があります(^^♪その他にももっとありますよ--

 

☝お口の周りの筋肉

のどの周りの筋肉・唾液を出すこと

とても大事なんですね\(◎o◎)/!

 

これからも美味しく食事をするために

これからも友人と楽しく会話をするために

これからも健康を維持できるために

これからも笑顔で( ^)o(^ )いられるように

 

との思いを込めて、利用者様と楽しく口腔体操を

実施しております(^_-)-☆

 

当施設では見学・体験も随時承っております。

気になる方はぜひ!お問合せお待ちしております。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました(*^-^*)