· 

足がつる原因と予防法

旭川 リハビリ特化型デイサービス すたいる

 

こんにちは!スタッフのむです。

(写真はスタッフいずみんです笑)

 

さて、今年一発目の私のブログでは最近、患者様や利用者様からよく質問されます、

 《足がつる原因やその対処法・予防法》について書いて行こうと思います。

 

 

 まず、足がつる原因です!!

☆運動不足による血行不良(冷えも含む)

☆運動のし過ぎによる筋肉疲労

☆水分やミネラル不足

☆内科的疾患や薬の副作用

 

上記3つは比較的多くみられます((+_+))

 

足がつった時の対処法として、ふくらはぎのストレッチが有効です!

足のつま先を天井に向けるように30秒から1分ほどゆっくり伸ばしていただくと大抵は治まってくれます(。-∀-)

 

 

 ◎予防法としましては、

☆普段からふくらはぎのマッサージ、ストレッチを行い、血流を良くする

☆お風呂につかり身体を温める

☆水分やミネラル分の摂取(水は常温または白湯、スポーツドリンクをお勧めします)

 

このほかにも身体の症状でお悩みの方はいつでもご相談お待ちしています!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    三笠の市民 (水曜日, 25 1月 2017 21:57)

    ┐(´~`;)┌ やれやれ

  • #2

    砂川の市民 (木曜日, 26 1月 2017 07:21)

    いい写真(笑)

  • #3

    千鳥ノブ (木曜日, 26 1月 2017 18:29)

    「演技のクセがすごい」

  • #4

    ノブ小池 (木曜日, 26 1月 2017 20:36)

    毛量のクセがすごいんです(笑)