· 

夏に大事なもの……

旭川市 リハビリ特化型デイサービス すたいる

 

皆様こんにちは、機能訓練指導員の本荘です。

 

一昨日の大雨&雷すごかったですね~!近頃は大気が不安定なようで急な通り雨など天気の変動が著しいようです、折り畳み傘は必需品ですね。皆様も外出の際はお気をつけてくださいね。

 

さて、最近めっぽう暑くなって参りました。ニュースでは『熱中症』で倒れたなんてのをよく見ます。皆様は水分補給をしていますか?トイレを気にして水分摂取を控えていませんか?そんなに汗をかかないから別に要らない、食事の時に飲んでるから平気、なんて思っていませんか?……その考え、危険ですよ!!!!

 

外だけではなく室内でも、太陽が出てなくても、夜でも、気温が低くても湿度が高い等……多くの要因で熱中症になりますからね!!

 

もちろん大事なのは水分補給ですが……水飲んでいればOKというわけではありません。人間は自然と汗をかいて水分と一緒にミネラル分・ビタミン等も一緒に出て行ってしまいます。スポーツドリンク等でそれらの補給も忘れないでくださいね(糖分も含まれているので取りすぎ注意)。

 

当施設でも運動の合間や休憩中の利用者様の水分補給をお声がけさせていただいております。皆様も体調に気をつけて夏を楽しく過ごしましょうね!

 

見学・体験もいつでもお待ちしております!! ^^